放課後等デイサービス チームかるみあ » かるみあ通信 » 事業所内研修【一人ひとりの特性に合わせたグループ活動作り】
事業所内研修を行いました」
今回は、グループ活動の作り方について再確認を致しました。
チームかるみあでの支援は、大きく分けて個別療育の時間と集団療育の時間があります。
今回は、集団療育の支援プログラムの作り方について検討会を開催致しました。
もちろん、放課後等デイサービスなので集団活動とは言いつつも一人ひとりの特性に合わせなければなりません。
つまり、みんなで参加する活動でありつつも一人ひとりにとっても有意義な活動になることを目指さなければなりません。
チームかるみあでは、日々の活動一つひとつに
①全体としての目標②参加するお子さん一人ひとりの目標③その目標を達成するための具体的な方策
を事前に設定し共有しています。
そして、実施後には目標達成度の評価と改善方法を検討しています。
なので活動の準備にとっっっっても時間がかかります(汗)
ですが、その分、お子さんが成長した部分も良くわかりますし、改善点もクリアになります。
今回は、目標の立て方や具体的な支援方法を、役職や業務の違いは一切関係なく職員全体で検討致しました!
まだまだ力不足なところはありますが、支援の質の更なる向上に向け確実に前に進んでいきたいと思います。