西川口駅徒歩10分前後の「チームかるみあ」は特別な支援を必要とするお子さんのための放課後等デイサービスです。
文字サイズ
放課後等デイサービス「かるみあのhana」「かるみあ2ッコニコ」「かるみあさん」「かるみあ4つ葉」は特別な支援を必要とするお子さんのための施設です。療育手帳を持っていない方でも利用できます。
お金について学ぼう!
お金について学ぼう!

 

10月17日は貯蓄の日!

 

ということで、お金についてみんなで学びました♬

 

いつもは手作りのお金で買い物練習をしてるけど、

この日は1円玉から10000円札まで実物を用意。

 

このお金ではどんなものが買えるかな?というお話です☆

 

じゃあ、この中で1つもらえるとしたらどれがいい?という質問には、

100円玉や1000円札で手を挙げる謙虚な子どもたち(笑)

 

この後は物の価値を考えながら、

値段の順番に並べるクイズにみんなで挑戦しました。

ハンバーグやゲーム機、キャベツにランドセルに家まで!

 

みんなで話し合いながら、値段を想像して並び替えました♬

 

最後に値段と一緒に正解発表☆

ちなみに正解率は70%でした!

みんな目が利いてますね!!

 

お金の話から、みんなが使ってるランドセルは最新ゲーム機より高いんだと知り、

だから大事にしようねというお話も出来ました!!

 

お金や物の価値を知るというのはとっても大事なことですね!

これからも定期的にみんなでお金について学ぶ時間を作っていきます!

 

 

 


Copyright© 2013 有限会社ストラーダ All Rights Reserved.