西川口駅徒歩10分前後の「チームかるみあ」は特別な支援を必要とするお子さんのための放課後等デイサービスです。
文字サイズ
放課後等デイサービス「かるみあのhana」「かるみあ2ッコニコ」「かるみあさん」「かるみあ4つ葉」は特別な支援を必要とするお子さんのための施設です。療育手帳を持っていない方でも利用できます。
日常の1ページ
日常の1ページ

 

 

 

いつもかるみあってどんなことをやっているの?

○○の日って何を行っているの?

そんな声にお応えして

ここでは日常のちょっとしたレクリエーションを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

この日は【お掃除】の日~♪

 

掃除なんてめんどくさい??

いえいえかるみあっ子は掃除も大好きなんです。

それぞれ子ども達に役割分担を与えスタッフと共に取り組みます。

 

 

☺掃除機係。お部屋全体のお掃除だけでなく

フィルターに付いた埃も掃除機で吸い取ります

 

☺拭き掃除係。ロッカーや机の埃を綺麗に雑巾でふき取ります

 

☺おもちゃ棚の整理整頓係。

みんなで遊ぶおもちゃを分類分けして綺麗に棚におさめます

 

約30分間それぞれの役割を果たしピカピカになったみんなのお部屋

『終わったよー』『きれいになったよ見て―』と達成感に皆ニコニコでした☆彡

 

 

 

 

 

 

この日は【お誕生日会】♪

 

スタッフ作のサザエさんカードをもらって嬉しそう☺

 

こちらもスタッフ作。すべて点字で描かれているんですよ☆

 

かるみあでは月に1度お誕生日会を開催しています。

それぞれのお友達が好きなキャラクターや好みの物を想像して喜んでもらえるよう

担当のスタッフが心を込めて手作りしています。

 

 

 

 

【お楽しみ工作】の日♪

 

もうすぐハロウィンなのでこの日は紙皿と毛糸で蜘蛛の巣作り☺

そして黒く塗ったトイレットペーパーの芯で蜘蛛を作ります☺

半分は胴体。もう半分は足になるのです☺

 

完成したものはお部屋に飾りました♪

この他にも多数ハロウィン工作に取り組みました。

のちに【ハロウィン特集】で紹介したいと思います!

 

 

 

 

室内レク【イラストしりとり】♪

カードに描かれたイラストを手掛かりにしりとりの順番になるよう並べていきます。

あーでもないこーでもないと頭を悩ませながら

みんなで力を合わせて見事順番に並べきることができました!

最後は自然とみんながハイタッチ。全員が笑顔でした☺

 

 

 

室内レク【紙皿リレー】♪

2チームに分かれ紙皿にピンポン玉を乗せてジグザグコースを走ります☺

『○○がんばれー‼』と両チームから熱い声援が飛び交っています☺

 

 

 

室内レク【ゾンビ鬼】♪

ゾンビに触れられると皆ゾンビになります笑 逃げきれるか?!

 

かるみあではこんな風に日々レクリエーションを行っています。

イベントカレンダーを見て『今日は○○の日だねー‼』と子ども達も心待ちにしている様子。

お天気の日には急遽公園へ行っちゃったりもします(#^^#)

 

 

 

レゴで作ったトラックを見せに来てくれました。上手にできていますねー☺


Copyright© 2013 有限会社ストラーダ All Rights Reserved.