西川口駅徒歩10分前後の「チームかるみあ」は特別な支援を必要とするお子さんのための放課後等デイサービスです。
文字サイズ
放課後等デイサービス「かるみあのhana」「かるみあ2ッコニコ」「かるみあさん」「かるみあ4つ葉」は特別な支援を必要とするお子さんのための施設です。療育手帳を持っていない方でも利用できます。
からだの名前
からだの名前

 

かるみあ4つ葉ではまずは楽しむことモットーに活動していますが、

たまには楽しみながらお勉強だってします!

 

この日はからだの部位についてのお勉強☆

 

イラストを見ながら、みんなで『あたま』『て』『おなか』など

知っているからだの名前を出し合います!

 

そして一通り名前を出し尽くしたら、お部屋の中に掲示します。

だけど、このままでは恥ずかしいよねというお話へ。

男の子も女の子も下着をつけてあげました♪

 

もちろん女の子は上下があります!

 

最後になぜ下着で隠さなければいけないのか

スキンシップをとる時はどうしたらいいのかというお話をしてこの日は終わりました。

 

最初は裸のイラストが登場してついつい笑ってしまう子どもたちでしたが、

名前を出し合ったりしてるうちに、

最後のプライベートゾーンのお話もとっても真剣に聞いてくれました!

 

 

 

 

実は正直に言うと少し性教育に踏み込んだ実験的な内容だったのでこの活動をやるかどうかとても悩みました。

このあと子どもたちの間で変な言葉が流行ってしまったら…とか、

過度にプライベートゾーンに興味を持ってしまったら…とか。

でも、小学生低学年から高校生までいる放デイだからこそ、必要な事だと思いやらせていただきました。

結果はスタッフの心配をよそに、子どもたちは楽しみながらも本当に真剣に学んでくれました!!

真剣に取り組んでくれた子どもたちに感謝です!!


Copyright© 2013 有限会社ストラーダ All Rights Reserved.