西川口駅徒歩10分前後の「チームかるみあ」は特別な支援を必要とするお子さんのための放課後等デイサービスです。
文字サイズ
放課後等デイサービス「かるみあのhana」「かるみあ2ッコニコ」「かるみあ4つ葉」は特別な支援を必要とするお子さんのための施設です。療育手帳を持っていない方でも利用できます。
熊手を買いに行こう!
熊手を買いに行こう!

 

年末のお祭りと言えば、おかめ市です!!

 

え?酉の市じゃないの?

 

思う方もいるかもしれませんが、川口はおかめ市なのです!!

おかめの面や小判などをつけた熊手を売るお店がたくさん並んだので、

酉の市をおかめ市と呼ぶようになったとか。

 

そしてこの熊手、「福をかき集める」と理由かららしいです。

 

ふむふむ。

 

なるほど。

 

じゃあ、4つ葉に幸せをかき集めるためなんとしてもGETしなければ!!

 

 

というわけで、学校の早帰りを利用し、代表者2名にこの熊手を買いに行ってもらいました。

 

今回は川口の中でもスタッフの地元である飯塚氷川神社のおかめ市に行ってきました!

熊手購入の前にしっかりとお参りします♪

 

そして、無事に熊手GET!!

 

さらっと書いてますが実は4つ葉からここまで約2kmの道のりを歩いてきました!

先日の共歩大会の成果が出てますね!

 

これを4つ葉のみんなに届けてミッションクリアです!!

4つ葉に戻ってからは、2人からみんなに

熊手の説明や買いに行ったときの様子や起きたハプニングなどを

みんなの前で発表してもらいました☆

 

早速、この熊手は4つ葉の中に飾ります!

来年も1年間4つ葉に幸せをかき集めるぞーっ!!


Copyright© 2013-2024 有限会社ストラーダ All Rights Reserved.