西川口駅徒歩10分前後の「チームかるみあ」は特別な支援を必要とするお子さんのための放課後等デイサービスです。
文字サイズ
放課後等デイサービス「かるみあのhana」「かるみあ2ッコニコ」「かるみあ4つ葉」は特別な支援を必要とするお子さんのための施設です。療育手帳を持っていない方でも利用できます。
西ハロ2019
西ハロ2019

 

西川口ハロウィン2019

2019年10月26日(土曜日)

最高気温25℃の絶好のハロウィン日和でした!

 

今年の店構えはこんな感じです!

 

風船でいっぱいの楽しくなるような店構えです!

右の人形が座っている場所は、さながらインスタスポットようになっており、仮装した子ども達と親御さんがたくさん写真を取ってくださいました。

ただ、直射日光が燦々と降り注ぎ、風船が破裂してしまうので午後はあえなく撤去となってしまいました。

しかし、その代わりに風船の妖精さんが登場してくれました。

 

さてさて、かるみあの各事業所の子ども達も気合の入った仮装で回ってきました。

 

たくさん歩いて地域の方と触れ合いお菓子を貰う

文字にしてしまえばそれだけなのですが、、、

いつもはただの移動手段になりがちで人によっては面倒になりがちな歩くことが、街の色々な仮装をした人とすれ違うことが楽しかったり、お店で「ハッピーハロウィン!」と迎えてもらうことが嬉しかったり、お子さんによってはお菓子を貰えることやスタンプラリー形式でお店を巡ることで充実感を得られたり、何より普段とは違って仮装があることで自然なコミュニケーションが生まれていました。

 

 

一方、店員さんもお子さんにやってもらいました。

 

最初はとても緊張していた皆さんでしたが、慣れてくると与えられた役割を一生懸命こなしていました。

 

そして頑張った後お店の裏側のワンショットです。

 

 

 

今回はなんと...

 

475名の参加者が来場されました。そんなにたくさんお子さん住んでいたんですね。

 

お店でお手伝いしてくれたお友達、お疲れさまでした!ありがとうございました。

お店に来て下さったご家族様、暑い中ありがとうございました!!

 

 

 

最後におまけです。

今回はテレビの取材も来ました!!

 

 

J:COM チャンネル(川口・戸田)さん (11チャンネル) 「デイリーニュース」

10月29日(火曜日)夕方18:00~ 再放送夜21:00~ 22:00~ 23:00~

ケーブルテレビ未加入の方は「ど・ろーかる」というアプリをスマホにインストールして頂くことで火曜日から1週間視聴可能だそうです。

スタッフの熊木がインタビューを受けております!!

オンエアされるかどうかは分かりませんが、視聴できる方は是非見てみてください!

本稿投稿者は見れなさそうなので、見れた方はご一報頂けると幸いです。

 

 



Copyright© 2013-2019 有限会社ストラーダ All Rights Reserved.